器用貧乏暮らし

マンションインテリア、工作、収納、DIY、4歳の娘のこと。つくる・かざる・いわうユニット『ハレノヒケノヒ』メンバー。プカプカ市実行委員。興味が多岐にわたってしまい器用貧乏人生まっしぐらな私の毎日ブログです。

玄関のタタキにタイル貼りました

f:id:marumarunoie:20170327010039j:image

昨日の続き。

ホテルでイチゴ狩りを楽しんだ後、

行きたいお店が移転建設中で、

ちょこっと違うお店に立ち寄った後、

カインズで目地材とアルミの見切りと、

セメントを買ってきました。

 

ほんとは真鍮の見切りとかあれば良かったけどなかったので、アルミで。

でも加工はしやすかったかな。

f:id:marumarunoie:20170327005129j:image

 

セメントとアルミの見切りはタイルを貼れないくらいの幅のスペースを埋める為、

あと、シューズボックスの下も途中からセメントでいこうかなと。

 

セメントの粉に水を入れて練る作業を

パパが手伝ってくれると言ってくれて、

マヨネーズより固いくらいをもう少し気持ち固いくらいって伝えて安心して任せたのですが、

やってくれました。

シャブコンやん!

 

仕方ないから、

シャブシャブ使いましたよ。

いつか固まるかな…。

 

こんなの使えねーよ!

水入れちゃった?なんで水を入れるかねー?

私とパパが親方と手伝いの掛け合いみたいで

途中で2人で噴き出したり。

一悶着ありましたが、

目地材を全て埋め終わり、

セメントも完了。

f:id:marumarunoie:20170327004210j:image

養生剥がしてみると…

ジャーン。

框に貼ったダイノックシートも良いでしょ?

f:id:marumarunoie:20170327010239j:image

↑アフター

 

ワークショップでは人気の低かったタイルですが、こうやってみると可愛いです。

目地が黒だからなお良いです。

f:id:marumarunoie:20170327004811j:image